秋田の文化遺産を考える文化
> 千秋公園の景観に溶け込む平野政吉美術館

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2011.06.30
 秋田市の中心部にある、桜とつつじの名所でもある都市公園、千秋公園の入口に、お堀を前景にし、周囲の木々の緑に囲まれるように佇む平野政吉美術館(秋田県立美術館)がある。この景観を愛する秋田市民、秋田県民は多い。現秋田県立美術館を建てる際、場所は、当時の小畑勇二郎秋田県知事、川口大助秋田市長によって決められている。恒久的な場所として、秋田市の一等地である現地が提供されたと推察される。美術館建設にあたっては、総工費2億3千万円のうち、県費のほか、平野政吉の私財5000万円、県民の寄付金2000万円、国庫補助金1500万円が充てられている。平野政吉の思いとともに県民の思いも込められ、官民一体となって建設された、秋田県民念願の美術館でもあった。
 設計は、日建設計工務株式会社(現株式会社日建設計)があたり、社員の設計士が図面を引いたとのことだが、その際、平野政吉から要望が出されていたことは間違いないと思われる。事実、平野政吉が語っていたように、建物は正倉院を模した高床式になっており、屋根には平野が藤田嗣治から直接助言された、採光がとれる丸窓が付いている。
 秋田県立美術館(平野政吉美術館)の移転理由に、老朽化し今後10年以内の耐震補強のための大規模改修が必要だからとあったが、今年2月17日には、知事が「現美術館の再活用も可能だ」と発言している。真の理由であったのか疑わしい。耐震診断もせず、現在の耐震技術では東京都台東区の国立西洋美術館や神奈川県箱根町のポーラ美術館が採用している建物の揺れを軽減させる「免震構造」という技術もあるが、一切検討することもなく、移転の宣伝には多額の県費が使われている。
 この移転計画は、始めから平野美術館の移転、跡地には他の施設、という目論見があった計画だったと思われる。
 平野政吉美術館(現秋田県立美術館)は、40数年間、秋田市の観光名所として秋田市民、秋田県民に親しまれてきた美術館である。千秋公園の緑に溶け込み、都市公園、千秋公園の役割にも機能している。これからも秋田の象徴の一つとして、藤田嗣治から助言を受けた現在の佇まいのまま、世界に誇れる美術館として後世に伝えていくべきである。



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        P1010726 平野美術館(9-14)


藤田嗣治は、壁画「秋田の行事」が完成した当時から、美術館は、自然光による採光形式にしたいという意向を持っていた。
1963年、平野政吉の親族に渡した美術館のイメージ図にも、壁画を大空間に展示し、上方から自然光を取り入れるよう描かれている。
1966年5月、美術館建設の報告に訪れた平野政吉に、美術館の屋根は採光の形式にするよう、助言している。

(参照 … 発見された「幻の藤田美術館」の設計図と、現県立美術館への藤田の助言を示すメモと手紙
平野政吉美術館(秋田県立美術館)の採光について
開催中の企画展「藤田嗣治の祈り 平野政吉の夢」 …… 「なぜ この美術館が閉館なのか?」という疑問

(2015年9月)



新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

以前より展示室が狭くなった。
「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
階上の左右から見ることが出来なくなった。
照明の照り返しがきつい。
2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
新しい建物の現代的な感じと秋田の行事が違和感ある。
あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

などの声が上がっています。
(2014年2月)





 「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。
(2013年8月31日)




 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
 平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
(2013年8月1日)




 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が教示した展示室です。
 

 ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
(2013年5月15日)



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  • 2011.06.30(22:06)|文化||TOP↑
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    Author:akitabunka

    昭和30年代の生まれ。
    秋田生まれ、東京都内で
    美術関連の職に就く。
    秋田市在住。
    性別 : 男

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