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2013.09.17
 レオナール・フジタ(藤田嗣治)は、生涯を通じて、世界中を旅をして回った画家として知られている。随筆集「地を泳ぐ」(1942年《昭和17年》、書物展望社[復刻:1984年《昭和59年》、講談社])P1010446 藤田嗣治(セピア)-2「日本の旅・世界の旅」の頁によれば、フジタは地球2周は回った語り、ヨーロッパでは、フランス以外に、スイスのローザンヌ、パール、チューリッヒ、イタリアのミラノ、イギリス、ドイツ、ベルギー、オランダ、スペイン、ポルトガル…を訪れており、中南米では、ブラジル、アルゼンチン、ボリビア、チリ、ぺルー、メキシコ、キューバ、パナマ。アメリカではニューヨーク、ロサンゼルスなど各地に立ち寄っている。国内では、岐阜、長野、金沢、新潟、佐渡、秋田、青森、沖縄…など各地。さらにアジアでは中国の北京や香港、シンガポール、セイロン(現スリランカ)、アフリカではエジプトのカイロなども訪れている。
 フランスでレジオン・ドヌール勲章、ベルギーでレオポルド一世勲章などを受賞し、メキシコで大統領の歓迎を受けるなど、近代の日本人画家としては、唯一の世界で認められた画家と言えるだろう。
 そのフジタが、縦3.65メートル、横20.5メートルもある、巨大な壁画を残した地は、世界中で日本の一地方都市、秋田だけである。果たして秋田だけが、画家・フジタを魅了した土地であったのだろうか。フジタは壁画にどんな意図を持ったのだろうか。

 フジタは、書き残した随筆の中で、新潟、青森、沖縄など、行く先々の地で、その土地を称え、賛美する言葉を残している。

 例…新潟について「好きな町である。好きな美人の本場である」(随筆集「地を泳ぐ」1942年《昭和17年》、書物展望社[復刻:1984年《昭和59年》、講談社])と語り、青森では「津軽海峡に光る夕日はパノラマの絶景であり、私は再び遊びたいと決心した」(随筆集「地を泳ぐ」1942年《昭和17年》、書物展望社[復刻:1984年《昭和59年》、講談社])などと語っている。沖縄では「沖縄は龍宮であり夢の国である」(随筆集「地を泳ぐ」1942年《昭和17年》、書物展望社[復刻:1984年《昭和59年》、講談社])などと語っている。

 では、何故秋田に巨大壁画が、誕生したのか。それには、秋田市に住む、希有な才能、桁外れの個性を持った、傑人、平野政吉の存在と彼との出会いがあったことに相違ないだろう。

 平野政吉は、明治28年(1895年)、秋田市大町で江戸時代から続く米穀商の家に生まれた。P1010451 平野政吉(セピア)経済的に恵まれ、子供の頃、画家を志した時期もあったが、十代の頃から美術品を収集していた。その一方で、秋田県内で初めて、オートバイやモーターボートに乗るなど新しもの好き青年であった。やがて、我が国航空界の黎明期に飛行機の操縦に没頭、操縦中に東京湾に墜落し、九死に一生を得る経験もしたと言う。破天荒で豪快な人物であったとして知られている。
 藤田とは、昭和4年の個展で初めて藤田の絵に出会い、昭和9年の二科展会場で初めて会ったという。
 自信に満ち溢れた人柄とその作品に魅了され、その後、平野は藤田作品のコレクターとなり、藤田美術館の建設構想を温めていったという。
 昭和11年、藤田の妻、マドレーヌが急死した際、平野は困窮していた藤田に葬儀費用を工面したり、親身になり慰め、その時、藤田美術館の建設を申し出て、傷心の藤田をとても喜ばせたという。
 藤田は平野の要請を受け、美術館の壁に飾る壁画を制作する意を伝え、「秋田の全貌」を題材にした壁画の制作へと向かっていったのである。

 その後、半年掛けて藤田は、秋田を取材し、構想を練り上げ、昭和12年2月21日にいよいよ制作を開始し、3月7日、後に「秋田の行事」と呼ばれる、縦3.65メートル、横20.5メートルの大壁画を一気に完成させたのである。制作時間は、174時間であった。
 秋田の、自然、風俗、祭り、産業、歴P1010240_03 「秋田の行事」-梵天(800x600)史…… 時代の空気、人々の息遣いまで描き切ったこの大作に平野は、その報酬として、当時の金で、50万円を支払ったという。当時、家が100件買える金額である。平野は、美術品収集に、金に糸目をつけず、月に米俵250表分をもつぎ込んだというが、この平野でなければ、この大作を藤田に描かせることは出来なかっただろう。

 藤田は、秋田を題材に壁画を描き切ったが、藤田が求めたもの、絵を通して伝えたかったものは、日本そのものではなかったか。秋田の人々の暮らし、風景、祭りの中に、日本を見出だしたのではないか。
 エコール・ド・パリの一員として一世を風靡したパリを離れ、中南米への放浪の旅の末、非ヨーロッパ的世界に眼差しを向け、画題を求め、辿り着いた作品が「秋田の行事」であった。その誕生には、藤田の才能を誰よりも見抜いていた、秋田の美術品コレクター、平野政吉との出会いがあったのだ。

 一方で、平野政吉は美術館建設に己の生涯を懸けた人でもあった。
 昭和30年に開催された「平野コレクション展」(朝日新聞主催)の図録によると、「子供の頃から美術館の建設を専念に念願として参りました」とある。
 実際に、「秋田の行事」完成の翌年、昭和13年には、美術館建設に着手したが、戦時中の鉄材の使用制限のため、止む無く中断となっている。
 また、昭和31年発行の雑誌の中では「『一日も早く美術館をつくり日本のために寄付する』のがいまの念願」(1956年2月P1010180_03 平野政吉美術館(2013年6月)26日発行、アサヒグラフ)と心境を語っている。
 美術館建設への情熱を一貫して持ち続け、最初の建設着手以来、29年の歳月の末完成させた、念願の秋田県立美術館(平野政吉美術館)開館の日(1967年5月5日)、平野は涙を流し喜んだことが家人によって伝えられている。

 この傑出した美術品コレクターで、藤田を世界一の画家であるとして畏敬の念を持っていた平野政吉との物心両面に及ぶ深い交友と強い信頼の絆が、藤田の心を揺り動かし、平野が表明した美術館建設構想を受け、美術館の壁に飾る壁画の制作を決意させたことは間違いない。

 平野政吉美術館は、生涯を美術館建設に捧げた平野政吉の供養の碑であり、フランス・ランスのノートルダム・ド・ラ・ペ(平和の聖母礼拝堂)に眠るレオナール・フジタの、遠い秋田に在る壁画、「秋田の行事」への思い、そして秋田、日本への思いを受け止める碑でもある。

 この美術館を本来の姿に戻すべきであると強く訴えたい。


<参考記事>
平野政吉、1955年(昭和30年)開催「平野コレクション展」での挨拶


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        P1010726 平野美術館(9-14)


藤田嗣治は、壁画「秋田の行事」が完成した当時から、美術館は、自然光による採光形式にしたいという意向を持っていた。
1963年、平野政吉の親族に渡した美術館のイメージ図にも、壁画を大空間に展示し、上方から自然光を取り入れるよう描かれている。
1966年5月、美術館建設の報告に訪れた平野政吉に、美術館の屋根は採光の形式にするよう、助言している。

(参照 … 発見された「幻の藤田美術館」の設計図と、現県立美術館への藤田の助言を示すメモと手紙
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(2015年9月)



新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

以前より展示室が狭くなった。
「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
階上の左右から見ることが出来なくなった。
照明の照り返しがきつい。
2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
新しい建物の現代的な感じと秋田の行事が違和感ある。
あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

などの声が上がっています。
(2014年2月)





 「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。
(2013年8月31日)




 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
 平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
(2013年8月1日)




 現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が教示した展示室です。
 

 ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
(2013年5月15日)



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  • 2013.09.17(04:40)|文化||TOP↑
    2013.04.28
     「私と別れ際、藤田は『美術館の屋根は、ランス礼拝堂のような採光の形式にしてくれ』と注文をつけた。私は、それを忠実に守った。平野美術館の特徴ある丸窓は、このためだ。藤田は、スケッチをくれた。これが最後の対面となった。」

     平野政吉は、1983年(昭和58年)1月12日に朝日新聞に掲載された「聞き書き わがレオナルド藤田」の中で、1966年(昭和41年)に美術館建設の報告を兼ね藤田に会いに行った際の様子を語り、藤田にそう助言されたと語っている。P1010425E7AA93800x600 平野政吉美術館の採光
    また、秋田県内の財団法人発行の雑誌の中で平野政吉の対談が掲載されており、同様に、藤田を訪ねた際、美術館の屋根はランス礼拝堂のような採光のとれる丸窓にしてくれと言われ、宮殿造りのギリシャ式柱廊の美術館に丸窓をつけて画伯の心を忠実に表わしたと語っている。

     藤田は、自らの画業の集大成として、フランス、ランスの「平和の聖母礼拝堂」の設計、壁画、ステンドグラスの制作に取り組み、1966年(昭和41年)10月に完成させているが、その壁画制作に入る直前に、平野政吉は藤田に会い、美術館の採光方式をアドバイスされている。

     1968年(昭和43年)1月29日、藤田はスイス、チューリッヒで亡くなったが、今は生前の藤田の希望により、自ら設計したランスの「平和と聖母礼拝堂」に眠っている。

     平野政吉は、美術館をこのランスの「平和と聖母礼拝堂」と同じ採光形式にするよう、藤田に託されており、現在の平野政吉美術館は、ランスの「平和の聖母礼拝堂」に通じる、藤田の魂が込められていると言える。また、「平和の聖母礼拝堂」に描かれた藤田の最後の大作であるフレスコ壁画と同じように、大壁画「秋田の行事」には柔らかな自然光が降り注がれている(注)。

     世界で最も著名な日本人画家、レオナール・フジタ(藤田嗣治)が深く関わった建築物は、フランス、ヴィリエ・ル・バークルの住居兼アトリエであった「メゾン・アトリエ・フジタ」、ランスの「平和の聖母礼拝堂」があるが、日本では、平野政吉美術館以外にあるだろうか。  

     平野政吉美術館(秋田県立美術館)は、千秋公園の緑に溶け込んだ佇まいの中に平野政吉とレオナール・フジタ(藤田嗣治)の交友の歴史を示しており、貴重な秋田の文化遺産として後世に残すべきである。


    (注) 当ブログ著者が、2011年(平成23年)12月6日、平野政吉美術館にて確認したところ、美術館の屋根の丸窓から展示室に降り注ぐ自然光が、現在、設置された仕切りで遮られています。藤田嗣治が助言した自然光の採光形式にすべきと考えます。


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    藤田嗣治は、壁画「秋田の行事」が完成した当時から、美術館は、自然光による採光形式にしたいという意向を持っていた。
    1963年、平野政吉の親族に渡した美術館のイメージ図にも、壁画を大空間に展示し、上方から自然光を取り入れるよう描かれている。
    1966年5月、美術館建設の報告に訪れた平野政吉に、美術館の屋根は採光の形式にするよう、助言している。

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     ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
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  • 2013.04.28(17:05)|文化||TOP↑
    2013.04.25
     平野政吉美術館に収蔵されている作品は、すべて平野政吉が生涯をかけ、財力の全てを費やして収集した作品である。藤田嗣治作品は101点あり、これだけの数の藤田作品を収蔵している美術館は世界でも稀であるとのことだ。 
     この平野政吉美術館から、藤田嗣治作品だけを切り離し、移設させようとする計画がある。進めている人たちは、世界的に著名な建築家、安藤忠雄氏設計の建物と藤田作品で街の賑わいに繋げたいと主張しているようだが、安藤忠雄氏設計の美術館は全国に相当多数ある。主なものだけで、香川県直島地中美術館、広島県尾道市立美術館、岡山県成羽町美術館、兵庫県立美術館、京都府大山崎山荘美術館、長野県小海町高原美術館、調布市東京アートミュージアム、国際芸術センター青森などがある。近年は中東にも進出している。(アブダビ海洋博物館、バーレーン遺跡博物館) 昨年も山梨県北社市に美術館(光の美術館)が造られている。全国的に見た場合、話題性があるわけでも、希少価値があるわけでもない。また、美術館を賑わいと結びつける発想が貧困なものに思える。
     さらに、秋田で計画されている建物は、2階部分屋上にプールのような水槽を造るとのことだ。安藤氏の作品によく見られる「水」を題材としたものであり、藤田嗣治作品との関連性は全く見受けられない。

     平野政吉美術館(現秋田県立美術館)は、藤田嗣治と物心両面の深い交友があった、稀有な秋田の先人、平野政吉が「秋田」の地に収集した作品を残すために、多くの困難を乗り越え、29年の歳月を費やし完成させた美術館である。そして、レオナール・フジタ(藤田嗣治)が最後に制作したランスの「平和の聖母礼拝堂」に通じる藤田の理念と尊い思いが込められている美術館である。 
     平野政吉美術館(現秋田県立美術館)と藤田嗣治作品は一体であり、この美術館こそが唯一の平野コレクション、藤田嗣治作品の保存、展示、公開の場所といえる。これからもこの平野政吉美術館を秋田市民、秋田県民、国内や世界中の藤田嗣治ファンや美術を愛好する人々が、藤田嗣治作品を鑑賞する場として、世界に誇れる秋田の文化遺産として、末永く後世に伝えていくべきである。



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     ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
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  • 2013.04.25(05:30)|文化||TOP↑
    2013.04.24
     1968年2月、パリに一人の日本人が訪れた。日本古来の伝統的な紋付羽織袴姿で訪れたその人こそ、秋田からレオナール・フジタ(藤田嗣治)の葬儀に参列するためにやってきた平野政吉であった。フジタの葬儀はランスのノートルダム大聖堂で盛大に執り行われた。1934年(昭和9年)、東京都内の美術展で出会って以来、交友のあった平野政吉と藤田嗣治にとって最後の別れとなった。平野政吉は、藤田嗣治作品の収集家、パトロンとして、フランスにおいても有名であり歓迎された。
     「もう、先生の作品を購入できなくなった」 平野政吉は悲しみ嘆いた。
     平野政吉はその2年前、1966年(昭和41年)5月に、パリ郊外のヴィリエ・ル・バークルに住むフジタを訪ねていた。二人にとって念願であった美術館建設の報告のためであった。平野は完成する美術館へフジタを招待したが、高齢を案じた夫人の反対で実現しなかった。しかし、その時、美術館の採光形式について、貴重なアドバイスをしてもらっていた。
    blog_import_4f812ceaf1b1a 平野政吉美術館の採光-2
     「美術館の屋根は、ランス礼拝堂のような採光の形式にしてくれ」注、7月29日の記事参照
     フジタは、自らの画業の集大成としてランスで「平和の聖母礼拝堂」の設計、壁画、彫刻、ステンドグラスの制作に取り組んでいたが、美術館の採光をその「平和の聖母礼拝堂」と同じ採光の形式にするよう、平野政吉に託したのであった。
     「私は、それを忠実に守った。平野美術館の特徴ある丸窓は、このためだ」 平野政吉はそう語っている。注、7月29日の記事参照
     フジタの遺体は紆余曲折の末、2003年より、ランス「平和の聖母礼拝堂」に移され、永眠している。「終生の舞台とした(フジタ)礼拝堂の中で眠るつもりだ」と記した日記が発見されたためであった。 (注、11月15日の記事参照
     フジタが永遠の眠りにつく「平和の聖母礼拝堂」と平野政吉美術館はフジタの助言によって、思いが結びつき、平野政吉美術館の丸窓から降り注ぐ自然光は、レオナール・フジタ(藤田嗣治)の尊い、最後の思い、願いそのものであるように著者には感じられる。


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            P1010726 平野美術館(9-14)


    藤田嗣治は、壁画「秋田の行事」が完成した当時から、美術館は、自然光による採光形式にしたいという意向を持っていた。
    1963年、平野政吉の親族に渡した美術館のイメージ図にも、壁画を大空間に展示し、上方から自然光を取り入れるよう描かれている。
    1966年5月、美術館建設の報告に訪れた平野政吉に、美術館の屋根は採光の形式にするよう、助言している。

    (参照 … 発見された「幻の藤田美術館」の設計図と、現県立美術館への藤田の助言を示すメモと手紙
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    (2015年9月)



    新県立美術館に移された「秋田の行事」を観た方々から、

    以前より展示室が狭くなった。
    「秋田の行事」が、窮屈で縮んで見える。
    階上の左右から見ることが出来なくなった。
    照明の照り返しがきつい。
    2階から見ると目線から高すぎる。3階から眺めると壁画が低すぎる。
    展示室に奥行きがなく、この壁画の迫力が全く感じられない。
    以前は圧倒するほどの存在感があったが、この絵の輝きが失われた。
    新しい建物の現代的な感じと秋田の行事が違和感ある。
    あそこへ行きさえすれば、という大きな拠り所が失われた。

    などの声が上がっています。
    (2014年2月)





     「秋田の行事」は8月31日に、平野政吉と藤田嗣治が一体となり建てた現県立美術館(平野政吉美術館)から移設されました。これは、世界に誇れる貴重な文化遺産を崩壊させる、非常に愚かな行為であり、一秋田県民として、強く非難致します。
    (2013年8月31日)




     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、建物を活用を検討していながら、2013年6月30日で閉館扱いとなりました。
     平野政吉と藤田嗣治が一体になり、実現させた現秋田県立美術館(平野政吉美術館)は、後世の人々、美術愛好家、若者達、藤田嗣治ファンのためにも残すべきです。
    (2013年8月1日)




     現秋田県立美術館(平野政吉美術館)の大展示室は、「秋田の行事」のためにレオナール・フジタ(藤田嗣治)が教示した展示室です。
     

     ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
    (2013年5月15日)



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  • 2013.04.24(03:07)|文化||TOP↑
    2013.03.15
    P1010446 藤田嗣治(セピア)-2 藤田嗣治は、1913年(大正2年)6月、フランスに渡り、独自の画風を切り開き、ヨーロッパ画壇で高く評価され、成功を収め、1929年(昭和4年)9月、17年ぶりに帰国を果たした。

     藤田嗣治と平野政吉は、1934年(昭和9年)上野の二科展の会場で初めて出会い、藤田の作品と藤田の圧倒的な自信を目の当たりにした平野は、強い衝撃を受け、それ以後、平野は藤田作品の熱心なコレクターになり、交友を重ねていった。
     この二人の友情が一層深まったのは、P1010451 平野政吉(セピア)藤田の妻、マドレーヌが日本で急死した際、平野政吉が葬儀のための費用を工面したり、悲嘆にくれる藤田を慰め、励ましたりしたことによる。

     「このメキシコ風の家で、フジタはフランス婦人マドレエヌを失った。………それから間もなく、秋田から平野政吉という人が上京してきて、あの悲嘆にくれたフジタの顔を見てたまらなくなったので、フジタを激励するために秋田にフジタ美術館を作りたいと申出てきた。それがフジタと平野氏を結ぶ縁であったとわたしは記憶している」(蘆原英了「フジタの画室など―平野コレクションを観る―」、「みづゑ」1955年《昭和30年》12月号)

     その後、平野政吉は、美術館に飾る壁画 ― 後に「秋田の行事」と呼ばれる ― を藤田に描かせることに成功し、この壁画と自らが収集したコレクションを国民、秋田県民に公開するための美術館の建設のために、残る人生を懸けることになった。
     藤田嗣治は、1949年(昭和24年)3月、日本を離れ、その後、二度と日本の土を踏むことがなかったが、日本を離れる前、平野政吉に次のように話したとのことだ。

     「先生は、レオナルド・ダ・ヴィンチを大変尊敬していたが、いよいよ日本を去る時私に、『平野さん、これはあなたへのお礼としてあなたにだけに言いのこしておくが、あのモナリザはにせものだよ』という。『それはまたどうして?』と、聞き返すと、先生は、『いや、あのモナリザという作品は、私より下手だから』といったものである」(1977年《昭和52年》、藤田嗣治展図録)

     藤田は、敬愛するレオナルド・ダ・ヴィンチよりも自分が上だとまで話したという。内に秘めていた揺るぎない「自信」を、親友の平野政吉であればこそ打ち明けたのであろう。
     藤田嗣治と平野政吉は、それ程までの心が打ち解けた、深い友情を築いていたと言えよう。

     世界画壇で最も高く評価されている日本人画家、藤田嗣治(レオナール・フジタ)の実力、才能を見抜き、世界に誇れるコレクターになった平野政吉。
     藤田嗣治との出会いを生涯の誇りにし、生涯「先生」と呼び、敬愛していた平野政吉の存在そのものが、秋田の誇りであり、財産である。
     そして、この二人の友情そのものが、秋田の宝である。その友情を今に伝えているのが、藤田の理念が込められている現秋田県立美術館(平野政吉美術館)なのである。



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    現秋田県立美術館の展示室が優れているこれだけの理由





            P1010726 平野美術館(9-14)


    藤田嗣治は、壁画「秋田の行事」が完成した当時から、美術館は、自然光による採光形式にしたいという意向を持っていた。
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    1966年5月、美術館建設の報告に訪れた平野政吉に、美術館の屋根は採光の形式にするよう、助言している。

    (参照 … 発見された「幻の藤田美術館」の設計図と、現県立美術館への藤田の助言を示すメモと手紙
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     ― 藤田は、「秋田の行事」を礼拝堂のような大空間で観るよう助言し、建物の上方から自然光を採り入れ、壁画に降り注ぐよう助言しました。また、壁画を床から1.8メートルの位置に上げ、両端を少しずつせり出して据え付けたのも、臨場感を狙い、藤田がこの絵に最も良い展示方法を指示したものです。藤田の理念が強く反映されている美術館、展示室は後世に伝えていくべきです。
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  • 2013.03.15(22:08)|文化||TOP↑
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    昭和30年代の生まれ。
    秋田生まれ、東京都内で
    美術関連の職に就く。
    秋田市在住。
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